Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモン】ポケモンに付けれるリボンを全て付け(リボンコンプ)、二つ名や称号をたくさんつける(84種類)

7世代の終わりから密かに進めていたラッキーのリボンコンプです。ソードシールドになってガラルマークを後付け出来るようなり、ポケモンの二つ名が増えるため重要が上がったと思われます。 注意 ・リライブ完了できないポケモンはナショナルリボンをつけれま…

【ポケモン】色違い伝説にたくさんのリボンをつけるには

ポケモンDLCの第一弾に出てくるポケモンがSwitchに行けるようになりました。第二弾は伝説のポケモンがたくさん出るらしいのでリボンコンプを目指す人、コレクションをする人も増えると思うので入手方を書いてみました。 ちなみに私がやった色乱数難易度 4世…

あつまれどうぶつの森で今後実装してほしいこと

とびだせどうぶつの森と違ってアプデ前提で作られたこのゲーム、最初やること少なくて飽きそうなのですが徐々に完成していくのは楽しみです。島クリエイターのためか大幅にイベントが削られたので今後追加してほしい過去作であった要素を書いていきます。 あ…

[ポケモンGO]マスターリーグで思ったことを述べる

前回のマスターリーグ版です。ハイパーリーグは正直勝てないので後々勝てるようになってから書きます。 マスターリーグは種族値の暴力です。どんなにいいパーティを作っても伝説にゴリ押されて負けます。かといだて伝説のサードアタック解放してないと非伝説…

[ポケモンGO]スーパーリーグ33で思ったこと

見せ合いなしと見せ合い有りでは使いにくいポケモンが全く違うため思ったことを書く。 ・マリルリ 初手を警戒してかランターンやアローラライチュウの初手率が結構高いため、あまり強くないと思う。このルールでは鋼が強いためじゃれつくを外してハイドロポ…

[ポケモンGO]スーパーリーグのチャージターンリスト

()内はノーマル技の回数です。 マリルリ あわ+11 冷凍ビーム-55(5回)、じゃれつく-60(6回)、ハイドロポンプ-75(7回) チルタリス 竜の息吹+3 ゴッドバード−45(15回)、竜の波動−60(20回)、マジカルシャイン-70(24回) レジスチル ロックオン+5 ラスターカノ…

[ポケモンGO]マスターリーグのチャージターンリスト

()の中は打てるようになるノーマルアタックの回数です。 ・ディアルガ 竜の息吹 →+3 アイアンヘッド→−50(17回)、雷→−60(20回)、流星群→−65(22回) ・ギラティナオリジンフォルム シャドークロー→+8 怪しい風→−40(5回)、シャドーボール→−55(7回)、竜の波動→−60…

[ポケモンGO]廃人になるため用意した道具

ポケモンGOを始めて4年になりますが実はゲーム内に課金した金額よりそれの周りの道具の方が高かったです。私がいつも受かってる道具を紹介します。 1、モンスターボールplus(ポケモンGO plus) 強くなるにはほぼ必須です。 ポケモンを強化するためには星の砂…

[ポケモンGO]ロケット団リーダーを利用した色違い高個体厳選

年末にロケット団リーダーのポケモンや仕様が変わり、ゲットチャレンジから逃げた場合90分後再チャレンジした場合個体が新しく変わります。しかし90分で変わらなかった場合もあるらしく、詳しい仕様はわからないので実際にやってみました。なおその90分の間…

[ポケモンGO]スーパーリーグで強いポケモンの理想個体

2020年オンライン対戦が実装されますが本家ポケモンと大幅に違い、強いポケモンが違います。スーパーリーグ、ハイパーリーグ、マスターリーグどれもやらないといけないらしいので今のうちから良い個体を集めておきましょう。 スーパーリーグで強いポケモン …

[ポケモンGO]強くなるために育成すべきポケモン

今回はCP制限リーグではなく、交換相手ではなく、自分が強くなるために集めるべきポケモンを書きます。ロケット団やレイドバトルなど一番使われるバトル向けです。 あんまりポケモンを育てていないとこの人レベル高いのにポケモン弱すぎて人数足しにもならな…

[ポケモンGO]交換相手のため用意しておくべき個体

大親友同士で交換する場合最低個体値は5.5.5となる。つまり攻撃を極力下げるようなポケモンで交換に使えないが好個体が求められる場合は交換で手に入れるべきだ。その交換で集めるべきポケモンを紹介する。 また御三家(本家で博士からもらえる最初の3匹)のバ…

[ポケモンGO]新規勢、復帰勢に向けて書く

2016年、大ブームを巻き起こしたポケモンGO、夏休みが過ぎ去るくらいにはブームが去り2017年にはまだやってんの?とか言われる始末…レイドバトルの実装により少しずつ再ブームが活性化してきて復帰しました!という人も多いのではないだろうか? そこで何を…

[プラチナ・HGSS]NPCバトルタワーリボン

リボンコンプの道で最難関はNPCバトルタワーです。コンテストの比ではないほど難しいです。 基本的にダブルバトルとなるので自分のポケモン選びも重要です。2匹からの集中砲火を喰らうので耐久型は使いにくいです。また味方はほとんど守るを持っていないの…

[エメラルド]色乱数固定

http://days-pk.hatenablog.com/entry/2019/09/18/005532 前回Keysaveを使って裏idを求めたので今回はその裏idを使って色固定乱数をしたいと思います。 まずGBAyaseiをDLして、起動してください。 初期シード→00000000 スロット→全てチェック 表ID裏idをを入…

[ポケモン四世代]コンテスト必勝法

ダイヤモンドパールプラチナの当時インターネットやブログがあまり普及していなかったので断片的な情報しかなく、仕方ないので自分で攻略することにした。 もし1からコンテストを始めるならプラチナではなくダイヤモンドパール推奨。理由は後ほど述べます。 …

[ポケモン4世代]代替Wi-fiコネクションでクラウン3犬、天界の笛、メンバーズカード、オーキドの手紙などを受け取る方法

1年前代替Wi-fiサーバーで4世代にて過去配信されたアイテムやポケモンを受け取れるようになりましたがあまり認知されておらず、情報もあまりなかったのでブログにしました。 1.自宅のWi-fiをWEPサーバーに切り替える 恐らくここが一番難しいです。私はソフト…

[ポケモンシリーズ全般]keysaveを利用した裏id特定方法

TSV孵化でタマゴを特定するとき、タマゴだけではなく、BVにうつってるポケモンの情報も求められ、過去作のトレーナーの裏idも特定できます。TSVで有名なのはkeyBVですが現在DLできないのでkeysaveで特定してみました。 自分はウルトラムーンでやりましたが6…

[エメラルド]ザロクバグを利用した最果ての孤島、誕生の島、ヘソの岩、南の孤島への行き方

ザロクバグを利用したワープは以前から見つかっていましたが手順が非常に複雑でした。少し前に見つかった簡略版は数時間で行けるくらい簡単なので挑戦してみました。ザロクバグが得意でバルビートを持ってる人は1時間で出来ると思います。 ボックス1と2のデ…

[ポケモンエメラルド]バトルフロンティア攻略

バトルフロンティアでファクトリー以外の金のシンボルを入手しました。自分のポケモンを使う施設に慣れたので施設攻略や育成までみんなで頑張りましょう!(逆にファクトリーは全く慣れてない) 施設の難易度と一言コメント、個別解説は後ほどします。 バトル…

7世代のラッキー構築の歴史

2016年秋サンムーン発売。この時はメレシーもラッキーもアローラ図鑑で出ることを知らず、今回も地方ダブルは無視かなとか考えていて、全国ダブルから参戦しようかと考えてた。ストーリーは面白い(ただし1周目に限る)し一年くらいはまったりやろうかと考えて…

[ダブル]エネゴリ式ツボラキ

WCSエネゴリさんから許可もらったので公開します。現在ではこれをベースに考えてるツボラキが多く、完成度が最も高いです。 ミミッキュ @メンタルハーブ 呑気HB252、D4 トリックルーム、呪い、挑発、守る ツボツボ@防塵ゴーグル 特性:頑丈 図太いH228 B252、…

[ダブル]Days式ツボラキ

皆さんJCS予選お疲れ様でした。残念ながらラッキー窓から抜けれた人はいませんでした。もう8世代まで大きな大会がなく使う予定がないので公開します。全国ダブルの時から二年間使ってました。 サンルール 24勝2敗 ムーンルール 27勝8敗 ドーブル@きあいのタ…

ラッキーの技考察

小さくなる、地球投げ、卵産みの3枠はほぼ確定で入ってくるがラッキーの4枠目みんな考察しなさすぎじゃない?身代わり適当に入れてない?と思ったので自分が考察、実戦で使った技を紹介します。 小さくなる(必須)PP16 ラッキーを使うなら9割初手で打つ技。ト…

[ポケモン 全国ダブル(GSダブル)]ラッキー×鉄球ボクレー

ラッキーとよく組ませるメレシーやツボツボのSが非常に低いためよくトリルするが厄介なのがトリル下でやどりぎのタネを打ってくるナットレイ。WCS2018の時のように定数ダメージは時間切れまで粘るという戦法が使えないため、宿り木の種を無効化する手段がな…

ラッキー使いの紹介

前回http://blog.livedoor.jp/kaerupoke/archives/23945175.html、自分の紹介をしてもらったので今度はみんなの紹介をします。 Days tw→@Days_xa アローラダブルの時マジックガードスキスワ+まるくなるを考えたり、全国ダブルの時天然スキスワ+身代わりを考…

[全国ダブル]ラッキーにスキルスワップする候補

・防音 仕様可能ポケモン〜バリヤード、マネネ ラッキーを使うなら必須。滅びの歌を無効化できる。最近では吠えるメタに使うことも増えてきて吠えるだけで対策するとほぼ全ての再戦するラッキーに負けることになります。 ・マジックミラー 使用可能ポケモン…

【全国ダブル】メレシーラッキー(2018)

QRコード まるくなる→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C0C-95D4 身代わり→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A631-456F 全員アローラマークです。今回はみんな対策してないモロバレルに重点を置いて作ってみました。意外…

【全国ダブル】メレシーラッキー

QRコードお待ちください。 ドーブル@気合の襷 勇敢A252 この指とまれ、ワイドガード、大爆発、トーチカ努力値は耐久に振ると中途半端に耐え、Sを振ると怯まされて大爆発の退場を防がれるのでA252のみ。 初手にメレシーと出し、この指とまれ+トリック…

【全国ダブル】ツボツボハピナス

基本的にはメレシーラッキーと同じような動きです。最大のメリットは吠えるが全く効かないこと メレシーラッキーの硬さ≒ツボハピナスの硬さ メレシーラッキーより良いところ ・最初の2匹が早々に退場するので吠えるが全く効かない ・挑発とトリルが両立でき…