読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

第五世代用穏やかボーマンダ

今回紹介するのは穏やかボーマンダです。

BW後期によく使ってました。

終盤、メタグロスクレセリアボーマンダバンギラス入りのスタンに悩まされていました。

ボーマンダはたくさんのポケモンに出しやすかったのですが、クレセリアの冷凍ビームがボーマンダを落とすような調整が多くて出しにくくなりました。

そこで思いついたのがシングルの桂馬ンダ(ガブリアスの逆鱗耐え)のボーマンダでした。これを参考にしてDに厚くふり、クレセリアニョロトノの冷凍ビームに備えました。

 

ボーマンダ@拘りスカーフ

穏やか

C220D252.S36

170-*-100-158-145-125

流星群

大文字

ハイドロポンプ

竜の波動

補正有C248クレセリアの冷凍ビーム確定耐え

補正なしC252ニョロトノの冷凍ビーム確定耐え

最速スカーフバンギラス抜き

 

このボーマンダクレセリアが相手でも強気に動かせます。

命中にやや不安があるのはしかたがないです。

CをHに回せば帯クレセリアまで耐えますが、クレセリア側は威力より安定して動きたいのでないと思い、切りました。

BW2から似たようなポジションのランドロス霊がでてクレセリアから容易ににげられるようになったためPTから外れました。