
Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモンダブル】タブンネピクシー

f:id:days_pk:20141215195549p:plainf:id:days_pk:20141215195634p:plainf:id:days_pk:20141215195719g:plainf:id:days_pk:20141215195756g:plainf:id:days_pk:20140329233328p:plainf:id:days_pk:20140412214424p:plain

ポケモン 道具 技1 技2 技3 技4
ヤミラミ 防塵ゴーグル 猫だまし 挑発 怪しい光 鬼火
トゲキッス 綺麗な抜け殻 守る この指とまれ エアスラッシュ 波動弾
タブンネ メンタルハーブ 守る トリックルーム シンプルビーム 癒しの波動
ピクシー 食べ残し アシストパワー コスモパワー 小さくなる 卵産み
メガガルーラ ガルーラナイト 守る 捨て身タックル 桁繰り 猫だまし
スイクン カゴのみ 絶対零度 熱湯 自己暗示 眠る

関東オフでよく使っていた構築です。うまく回れば小さくなるやコスモパワーが倍速で使えるピクシーが降臨します。
メレシーラッキーを使っていて『小さくなるラッキーを自己暗示するのは物足りないな』と思ったので3つの能力を上げれるピクシーを自己暗示することに決めました。前ツイッターで某あはっ★さんが使っていたシンプルビーム+ピクシーについて呟いていたのでそれを参考にPTを作りました。
メレシーラッキーと違って初見殺しや遊び心も楽しめてとてもよかったです。(使われているほうは知らない)

主なパターンは
猫だましには両守る(この構築には追い風も身代わりも痛くない)。
トゲキッスこの指とまれ+タブンネトリックルーム
トゲキッスこの指+タブンネ守る(トゲキッス退場)。
タブンネがピクシーにシンプルビーム、ピクシー小さくなるで4段段階回避率アップ。
無双します。


f:id:days_pk:20141215195549p:plain
ヤミラミ@防塵ゴーグル
H252.D252.B4(穏やか)
特化ニンフィアハイパーボイス確定耐え

レパルダス、ニョオニクスと同じく猫だましを使える悪戯心です。レパルダスと違い相手のノーマル技を無効化し、ニャオニクスと違い挑発を打てるので採用しました。この2つの技は確定として残りは時間稼ぎにでき読み合いを放棄できる怪しい光、物理アタッカーが機能停止する鬼火としました。守るを入れてもよかったのですが大半の猫だましを無効化できるので採用しませんでした。道具は怒りの粉バレルに邪魔されないで挑発が入れられる防塵ゴーグルにしました。
あとゴーストタイプなのでささやかな滅びメタです。


f:id:days_pk:20141215195634p:plain
トゲキッス@綺麗な抜け殻
H244.S252.D12(臆病)
H16n-1

構築上どうしてもキリキザンが重くなってしまったのでガルキザンに強いこの指要因として採用しました。特化メガガルーラの捨て身タックル確定耐え+波動弾で葬ります。基本的にこの指とまれと守るしか使わないので研究のしがいがあるポケモンです。
持ち物はこれ以上耐久はいらないし火力も欲しいと思ったこともないので、滅びメタの綺麗な抜け殻にしました。一度これで勝った試合もあるのでヤミラミとあわせてはずせないです。


f:id:days_pk:20141215195719g:plain
タブンネ@メンタルハーブ
H228.B160.D120(のんき)
特化メガクチートのじゃれつく確定耐え
特化プレートニンフィアハイパーボイス2耐え

構築の核で滅びPT以外には選出率100&です。基本的にトリルを張った後ピクシーにマジキチビームを打つのが仕事です。またこれは相手のガルーラニンフィアに向かって打っても時間稼ぎができるのでいいですね。のこりの枠はピクシーが自分以外で回復できるように癒しの波動としましたがあまり使いませんでした。時間稼ぎができる威張るやダメージを稼げるどくどくのほうがよかったかもしれません。


f:id:days_pk:20141215195756g:plain
ピクシー
H252.B172.D80(のんき)
特化メガガルーラの捨て身タックル確定耐え
特化ギルガルドラスターカノン確定耐え

ラッキーと並ぶ害悪の根源です。シンプルビームを受けてから無双して全抜きを狙います。耐久は並みのポケモンとあまり変わらないのでちいさくなるを1回やった後はコスモパワーが安定します。悪タイプにはどうしても勝てないのですが、悪タイプはスイクンに打点がないことがおおいので安心して積めますね。


f:id:days_pk:20140412214424p:plain
メガガルーラ
H212.A252.B44(意地っ張り)
特化メガガルーラの桁繰り確定耐え。

悪戯心のボルトロスエルフーンレパルダスを高火力でごり押します。守るは相手の猫だましを防げるところ、こちらが打点の持ちたいポケモンがいなかったので採用しました。


f:id:days_pk:20140428210200p:plain
スイクン
切り札零度スイクンです。主に自己暗示をしてから殴ります。TOD狙いの時間稼ぎや悪タイプを殴りにいきますがはっきりいってあまり活躍しなかったのでサポ―トで滅びが対策できるバリヤードを入れてもよかったかもしれません。
ORASレートでは使用できないので自己暗示投げラッキーをいれてみるのがいいと思います。


(daydreamオフベスト4でした)