
Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモンダブル】小さくなる三体構築~ミミロップドーブルラッキー~

f:id:days_pk:20141218165512g:plainf:id:days_pk:20141218165554p:plainf:id:days_pk:20140329233227p:plainf:id:days_pk:20141215195756g:plainf:id:days_pk:20141218165715p:plainf:id:days_pk:20141218165803g:plain

ポケモン 道具 技1 技2 技3 技4
ミミロップ 脱出ボタン 猫だまし フラフラダンス 恩返し 威張る
ドーブル 気合の襷 ニードルガード ダークホール 小さくなる この指とまれ
ラッキー 進化の輝石 地球投げ 身代わり 小さくなる 卵産み
ピクシー 食べ残し アシストパワー コスモパワー 小さくなる 月の光
メガヤミラミ ヤミラミナイト ナイトヘッド 毒々 自己再生 自己暗示
バイバニラ 拘りスカーフ 絶対零度 冷凍ビーム 寝言 なし

ダークホール、フラフラダンス、小さくなる3匹と害悪の害悪のための害悪の構築です。ドーブルのダークいホールを使っているうちにドーブルの特性が有効活用したいと思い、マイペース+フラフラダンスを使ってみました。
先頭ミミロップドーブルからの状態異常連打からのピクシーかラッキーへと繋ぎ、メガヤミラミが自己暗示します。
改良するならば挑発対策が薄いように感じたのでそこを重点的にするか、自己暗示役を変えるかどちらかと思います。


f:id:days_pk:20141218165512g:plain
ミミロップ@脱出ボタン
H252.A4.S252(陽気)

猫だまし&フラフラダンス要因として採用しました。ガルーラよりはやいフラフラダンスがミミロップ、もしくはライチュウしかいなかったので猫だましと両立ができるこちらを採用しました。(ライチュウは配布なので両立ができない。)
基本的にドーブルと一緒にだして妨害をしまくります。交代されてもドーブルダークホールが刺さるので基本的にガルーラ側に猫だましをうちます。
技は猫だましとフラフラダンスは確定。残り二つは物理を無力化できる甘える、最後の枠は挑発対策に恩返しを採用しました。でもダメージが足りなかったので威張るでもよかったと思います。
道具はスムーズにラッキーピクシーに繋げれるよう脱出ボタンを採用してみました。まったく刺さらないこともあればこれがあったら楽な試合もあるのであっていると思いました(TODを狙われたときのポケモンの残数を残すときにも便利です)。メガボーマンダが環境にたくさんいたのでSの関係が気になるならメガストーンを持たせましょう。


f:id:days_pk:20141218165554p:plain
ドーブル@気合の襷
H252.D4.S252(臆病)

ミミロップと一緒に出して相手を闇に落とします。基本的にダークホールを使った後置物になりやすかったので小さくなる&このゆびとめれを入れました。ラッキーピクシーが出しにくい場合はこちらに自己暗示するのもありです。ニードルガードは挑発対策にいれました。(キングシールドがつかえないので)


f:id:days_pk:20140329233227p:plain
ラッキー@進化の輝石
B252.D4.S252(図太い)

みんなが苦手な積みポケモンパート1。小さくなってから自己暗示をしてもらうことが仕事。基本的に特殊技は受けるだけで相手のターンは損をするようなポケモンです。物理耐久は珠テラキオンインファイトが受けられないくらい脆いので妨害役でしっかりサポートしましょう。
技はウエポンの地球投げ、小さくなる、回復技の卵産みまで確定です(状態異常対策はメガヤミラミで出来るのでいらないです)。残りひとつはミミロップのフラフラダンスを避けれる身代わりにしました。物理耐久をあげる丸くなるも採用したいので枠が余ったら入れたいですね。


f:id:days_pk:20141215195756g:plain
ピクシー@食べ残し
H252.B188.D68(図太い)
特化ギルガルドラスターカノン確定2耐え

みんなが苦手な積みポケモンパート2。基本的に積みまくってからヤミラミに自己暗示してもらうのが仕事。自己暗示を受ける要因ではもっとも優秀なので大事に扱って生きたいです。挑発を受けるとやることがなくなったり鋼技を受けたらあっさり落ちるので無理をせずラッキーを選出するのがいいことも多いです。
道具は回復が出来る食べ残しにしました。鋼半減の木の実が欲しい場面もありましたが使用機会が少なかったです。
特性は毒毒などのスリップダメージを無効化できるマジックガードか、相手の能力変化を無視できる天然のどちらかですが、メガヤミラミで状態異常対策は出来るので天然にしました。


f:id:days_pk:20141218165715p:plain
メガヤミラミヤミラミナイト
H252.D252.B4(穏やか)

零度スイクンはORASリーグで自分探しのたびに出かけてしまった後入れ替わりで参戦した新参。
ラッキーピクシーの小さくなるを積んだ後自己暗示します。メガシンカ前は悪戯心なので先制で自己暗示できるため事故が少ないのがいいですね!メガシンカ後は挑発、吠える、どくどくなど補助技を受けないアタッカーが誕生します。
技は自己暗示、回復の自己再生まで確定、残り二つは固定ダメージのナイトヘッド、ノーマルでつまないどくどくにしました。Sが遅くてそこまで耐久に確信が持てないので身代わりでもいいと思います。


f:id:days_pk:20141218165803g:plain
バイバニラ@拘りスカーフ
H52.C204.S252
無振りボルトロスに冷凍ビームで確定1
145ボルトロスの10万ボルト2耐え
準速スカーフランドロス抜き
構築上挑発ボルトロス、滅びが非常に重く氷タイプで絶対零度が使えるポケモンがほしかったので採用しました。絶対零度を覚えるポケモンはほとんど電気に弱くなってしまい、電気に弱くないポケモンバイバニラオニゴーリフリージオしかいなく、種族値的に一番バランスがいいこのポケモンを選びました。準速スカーフランドロスも抜け、環境に刺さっていました。
技は滅び対策の絶対零度、ボルトランドを倒すため冷凍ビーム、あとは眠り対策にねごとをいれました。
道具は上から殴ることが重要だったので拘りスカーフを採用しました。


最後に
ピクシー構築の末路
f:id:days_pk:20141218202512j:plain
急所に当たった噴火は一撃でピクシーを落としかねない。