Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【SSB4、スマブラ】細かいテクニック集

【ガーキャン上スマ、ガーキャン上B】
ガードしている状態でジャンプするとガードキャンセルができます。それを応用してガードしている状態でジャンプ+上スマ、ジャンプ+上Bを出すとガードキャンセルをして技を出すことができます。
ガーキャン上スマはボタンが多いため出しにくいですがあらかじめ上を入力しておいてジャンプ→Aボタンを滑らせたら簡単に出せます。
ガーキャン上スマ必須キャラ...マリオ、ルイージロゼッタ、ディディー
ガーキャン上B必須キャラ...ゼロサムマルス、ルキナ、ロイ、メタナイト、シュルク

【ダッシュ反転空後】
ダッシュを入れた後逆方向にスティックを倒すとブレーキがかかりますがジャンプをするとキャンセルできます。それを応用してダッシュ→逆方向スティック入力→ジャンプ→空後でまるで空前のように出すことができます。
必須キャラ...ほぼ全キャラ

【ダッシュ反転上スマッシュ】
ダッシュ反転空後と同じようにダッシュ反転をジャンプでキャンセルして地面についているときにジャンプ+上スマ、ほぼ同時タイミングでも出せます。
必須キャラ...マリオ、ルイージヨッシー(これらのキャラは後ろのほうが判定が強いため)

【ベクトル変更】
近作のスマブラはスティックに上成分が含まれているとふっ飛ばしが増加します。よって横バーストしそうなときはステージ側にスティックを倒し、上バーストの場合は横にスティックを倒して吹っ飛びをすこしでも減らしましょう。相手からのコンボを貰っているときにも有効で相手のミスを誘いましょう。

【空前緩和、ジャンプ緩和】
吹っ飛ばされているときにこれらの行動をすると少しだけ生き残る%が高くなります。特にジャンプ緩和はデデデ以外のキャラ全てに有効です。ジャンプを消費してしますのでご利用は計画的に。

【空中ダッシュ(空ダ)】
空中でX軸の成分を反転させて方向転換するテクニックです。やり方は空中でBボタンを押す→Bボタンを放して逆方向にスティックを倒します。少しでもタイミングがずれると横Bになったり方向が変わらなかったりするので練習必須です。
必須キャラ...ヨッシールカリオ、ディディー、マルス、ルキナ

【地上ダッシュ(地ダ)】
空ダとやりかたは同じです。主にシークが逃げながら針を打つときに使います。

【ダッシュジャンプキャンセル上スマ
ダッシュしながらジャンプまでの5Fに上スマを入力。これによって滑るキャラがあり、ディディーの下強上スマが確定しないことがあります。滑る距離はキャラごとに変わります。
思い出したら追加しておきます。