読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【SSB4、スマブラ】初心者が強くなるときに意識すること

最近スマブラを持ち出して遊んでいますが『どうやったらスマブラ強くなるの?』という質問をよくされます。でもこれをやったら強くなる、ということがうまく説明できなかったので記事にしてみました。前作のスマブラより基本的な立ち回りが重要になったと思うのできっちり抑えれたらいいなと思います。


・キャラの火力の取り方、コンボ、バースト方法をよく調べておく
スマッシュぶっぱ、掴んだらダメージが高い後ろ投げをする、ということはやめましょう。スマブラではもっと隙か少なくて効率的な技があります。例えばマリオだと下投げからの火力が非常に高くこれでバースト%まで持っていくこともできます。一方飛ばす技は上スマッシュが使いやすいのでバースト%になったら積極的に振りましょう。
 
・回避を読まれないようにしろ
スマブラを初めてしばらくしたら誰しも必ずやる行為、回避コロコロのみで移動することです(別名、回避厨)。確かに回避を狩れない相手ならこれだけで勝てるのですが強いプレイヤーは獲物にしてしまいます。何故なら、することがワンパターンでわかってしまうし、空中にいる相手も狩れません。安易に回避してしまうとスマッシュを叩き込まれるので気をつけましょう。
 
・崖上りはワンパターンにならずに
崖上りに対して1パターンしかできない人がよくいます。しっかりその場上り、回避上り、ジャンプ上り、攻撃上り、応用として空前上りも使い分けましょう。
基本的に崖上の相手はガードしていることが多いので攻撃上り、空前上りは少なめにしたほうがいいです。崖から遠い相手に対しては回避上りは避けましょう。
崖の管理については希望があればまた記事にするつもりです。
 
・反撃確定をしっかり狩れ
不用意なスマッシュ、ワイヤー掴み、ルイージの上B、リュウ昇竜拳など強いバースト技の裏にはほぼ必ず後隙が生まれます。そこをしっかりと正確に狩れるかどうかが上手い下手に左右されます。逆に自分がバースト%のときは気をつけましょう。
 
・復帰時のジャンプは不用意に使うな
復帰時に空中ジャンプをしないと復帰できる時がありますが、いきなり使うのは避けましょう(ジャンプ緩和しないといけない場面を除く)。ジャンプを消費してしまうとルートが読まれやすくなれ、上Bのタイミングもばれてしまいます。空中ジャンプは復帰ルートを読まれなくするために使いましょう。
 
・投げられた後回避をする時を選びましょう
投げからコンボに入れられた場合すぐ回避するのは得策ですが、回避が読まれていたら回避を見られてより強い一撃が入れられてしまいます。キャラによってはスマッシュ攻撃を入れられてバーストされてしまうので気をつけてください(特にロイ)。
よくシークで『2タクの読み合い』と呼ばれるのはこれで、シークのバーストの主な手段が『回避しない読み合い空上』か『回避する読み空上(上B)』だからです。
 
そして最後に一番重要なことは『気合』です。最終的に信じられるのは数々の対戦数を重ねてきた自身による気合です。気合により勘が冴え、相手の行動が読め、威圧感で復帰ミスをさせます。楽しむことも才能です。