Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【SSB4】ディディーコングメモ

テクニック
【フリップ弾き入力、バナナ弾き入力】
両方とも弾き入力をすると飛距離が伸びる。フリップは必須というほど強くなるが、バナナはキャッチしにくくなる。

【弾きフリップ→ポップガンキャンセル空ダ】
弾きフリップを入力後、ディディーが回転している間にシールドをおしっぱにしつつ、Bを押しながらの空ダ。後隙が少なく失敗しにくいので練習。

【弾きフリップ→バナナ空ダ】
高速で煽りながら着地狩りを透かすフライトは圧巻。ポップガンキャンセル空ダと違い慣性が全く落ちないのでかなりの飛距離を稼げる。

【ポップガンキャンセル】
Bボタンの後にシールドボタンを押す。

【フリップ崖キャン】
フリップの後崖際に行くと後隙をキャンセルできる。弾き入力だと滑り距離が長くなりやりやすい。崖キャン後は相手が横回避して遠くにいることが多いのでジャンプ安定。

【バナナ滑り投げ】
走行中にバナナ投げをするときにジャンプを入れる。普段はバナナを投げると慣性が止まるがジャンプキャンセルをすることで慣性がなくならないことの応用。ダッシュ上スマするときにジャンプを入れたら安定して出せることと同じです。

【フリップ着地隙キャンセルしゃがみ歩き】
戦場の台に乗るか乗らないかわからない高さで弾きフリップをして着地と同時に後ろにしゃがみ歩きを入れたら後ろに滑る。初見殺しになるので上スマに続けたい。

【バレルジェット急上昇】
攻撃を受けた後にジャンプの上昇時に上Bを押すとバレルジェット構えたまま上昇する。メテオの対策に有効。



コンボ立ち回り

【バナナ出し】
普通に出していては基本的にダッシュ掴みを通されたり飛び道具を被弾してしまう。立ち回り上では小ジャンプをしながら空ダをしてラインを詰めつつ隙のない行動を。

【下投げ+空後】16%
確定%・・0~50%辺り
相手次第で空後から空後が入ることがある。30%を超えたあたりから空後から空後が入らなくなるので空前でもいい。50%を超えると下投げからコンボが入らなくなるので上投げに切り替えよう。

【下投げ+フリップキック(+空上)】7%+14%(+6%)ー21%(27%)
確定%・・0~10%辺り
外側ずらしをすると確定。タイミングはシビアなので要練習。

【上投げ+空上】11%
確定%・・0~100%辺り
回避の読みあい・・0~150%辺り
実は後ろ投げ(12%)のほうがダメージ高いので、相手が80%位まで溜まるまで空上は使わないこと。相手が軽いキャラクターで120%くらいあったら二択の読み合いでバーストできる。トレモでしっかり大ジャンプの頂点を確認してくること。

【上投げ+空前】15%
確定%・・0~70%辺り
回避の読みあい・・0~100%辺り
メイン火力

【上投げ+空後】14%
確定%・・0~80%辺り
回避の読みあい・・0~100%辺り
メイン火力。一度目のジャンプで慣性をつけると空後から空後が入る場合もあるため積極的に狙っていく。空前と違ってカスあたりがないのが嬉しい。回避が間に合ってしまう%帯になってしまったら空後の連打力でダブルマークナルできることがある。

【下強+掴み】5+α%
根元で当たって相手の%が小さすぎたら反撃を食らうのでやめましょう。落下が早いキャラには60%まで弱暴れに割り込まれる。

【下強+ダッシュ+ジャンプキャンセル上スマッシュ】
ディーディーコングの主力バースト技。軽いキャラクターなら補正なしで約120%で撃墜できる。相手が外ずらしをした場合入らないことがあるので反転空後でバーストするのも。