Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【DM】デュエルマスターズにおける殿堂解除カードの予測

2016年に入ってから殿堂入りに相応しくないガードが続々と解除されています。主に環境が速すぎて殿堂解除しても環境に追いつけなく問題ないと思われたカード達、しかしまだまだ殿堂解除しても問題ないようなガードがたくさんあり予測してみました。

紹介する順から殿堂解除されそうなカード。

 

f:id:days_pk:20160930153834j:image 

インフィニティドラゴン

今のモルネクにすら入ってたっけ?とか思うカード。昔ほどファイアバードによるサポートは好まれなく耐久性が下がりモルネクと同じコスト7、正直不安定な耐久性を手に入れるならモルネク出した方が強そうなカードである。

f:id:days_pk:20160930161526j:image

カモンピッピー

ギフトが殿堂入り、ミランダが禁止になったため解除が噂されてるカード。ギフトミランダの代役として採用されたカードである。流星に1打点が増えるのは少々気になるがガイアールカイザーを出せないのは大きく、他のホール系には採用率が低いと判断した。

f:id:days_pk:20161003163107j:image

シノビドルゲーザが大活躍したため殿堂入りしたカード。確かに当時の環境なら6000ラインが非常に多く、素出しをしたらフィニッシャーにもなり得た。しかし今の環境なら6000ラインでビートすることは少なくコントロールならデーモンコマンドならダークマスターズの方が明らかに強いため解除しても種族デッキくらいしか入らないだろう。

f:id:days_pk:20160930152223j:image

エメラル

初期の青単速攻が強すぎてディープオペレーションのように巻き添えを食らったカード。しかし目立った活躍をすることはあまりなく、STを仕込むにしてもブロッカーがあるアクアスーパーエメラルの方が好まれる模様。

f:id:days_pk:20160930152609j:image

スパイラルゲート

サイキッククリーチャーに対抗するにはあまりにも軽すぎたので先駆けで殿堂入りしたカード。もしかかってなかったらローズキャッスルと合わせて全く違う環境になっていただろう。

サイキッククリーチャーが出て1年後どんどん吸い込むなうが出て以来サイキックメタ件5t目の繋ぎとして使われている。今ではそちらに立場を譲りほとんど使われなくなってしまったため殿堂解除しても問題ないのではないだろうか。解除しても使わないけど。

f:id:days_pk:20160930155055j:image

ミラミスやホーガンブラスターを呼ぶために活躍したカード。当時の鬼丸覇が強すぎたためなんとしてでも弱体化させようとしたため殿堂入りしたカード。呼び寄せるカードは合計1枚しか使えなく、肝心の鬼丸も1枚しか使えないため解除しても問題ないだろう。