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Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【アローラダブル】メレシーラッキー

今年のJCはpt変更可能…つまりたくさん変なpt持ってる人が有利では?と思ったので公開します。

 

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ドーブル@気合の襷

HS

基本はこの指退場(できなかった大爆発で退場)でメレシーを1ターン動かす時間を作ります。

猫騙しは吹雪吹雪や吹雪雪崩など全体技×2を止めるためなどに使ってます。

守る枠はトーチカ、状態異常は使わないので。

襷で残るからASベースでもよかったかも。

 

メレシー@メンタルハーブ

BD

トリルしてガードシェアをラッキーにするためのポケモン。生き残ったらトリルが切れないうちに大爆発。ドーブルの大爆発も含めてフェローチェが死んでくれたらとても嬉しい。

 

ラッキー@軌跡

HBベース

丸くなる→ラッキーのキモ。煽り性能が高い。

相手のA+6アタッカーを軽く受けながらPP64という鬼畜煽り性能。

テッカグヤのせいでラッキーオワタwwとかよくまとめサイトで話題になりましたがメレシーラッキーは全然そんなことありません。素の状態でもA特化テッカグヤのヘビーボンバーで127ダメージ、丸くなるを積んでるうちにいつの間にかPPがなくなってます。

またガードシェアが失敗しても丸くなるがあれば擬似メレラキを作れます。

 

ケーシィ@パワーなんとか

HB

なんでケーシィ?とか言われますがアローラダブルで一番遅くてマジックミラーやマジックガードスキルスワップがS90のケーシィしかいなかったので渋々選択。一応おそくしたのでラッキーたちより遅いです。

フーディンでもいいですが退場技があるため安定、一応ギガイアスの雪崩程度なら軽く耐えます。

前回言ってた自己暗示枠の4匹目、やることはラッキーにスキルスワップマジックガードを渡すだけ。これによりラッキーは毒毒や宿り木、天候ダメージ、呪いなどすべて受けない要塞となります。残りは守る、放置されない毒毒、あとは何でもいいです。

 

ヤミラミ@ロゼルのみ

HD

猫騙し役なのだがテテフのせいで完全に空気に、テテフや相手の猫騙しがあるとき出してはいけない。しかし物理を無力化するためドーブルとは違う強さがある。

日本晴れは必中技でとっぱしてくる雨への対策です。

 

トリデプス@パワーなんとか

第二のメレシー役。対策として吠えるを使う人がいるがその場合のため採用。

その場合はドーブルメレシー、後ろラッキートリデプス

トリルを貼った状態でドーブルとメレシーは両大爆発、トリデプスラッキーを出してガードシェアをする。耐久力は少し防御が高くて少し特防が低いです。(トリデプス→B168D138)

 

基本編成

ドーブル、メレシー、ラッキー、ケーシィ