Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【全国ダブル】メレシーラッキー(2018)

f:id:days_pk:20180516220346p:plain


QRコード
まるくなる→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C0C-95D4
身代わり→https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-A631-456F
全員アローラマークです。

今回はみんな対策してないモロバレルに重点を置いて作ってみました。意外とモロバレル対策してないメレラキは多く、さらにエルフーンで詰む人も多いと思うのでぜひ参考にしてください。

ドーブル@気合の襷
勇敢A252
この指とまれ挑発、大爆発、トーチカ

モロバレル入りに対してヤミラミ+メレシーを今まで出していたのですがメレシーに高打点あるポケモンだと挑発を入れても突破されることが多めでした。この指要因が挑発したころは楽だっらのに探したらブーバーンXD、エレキブルXD、バリヤードXDしかなくて今では使えませんでした。
そうだ、ドーブルに入れてみようと思っていれたところ全く挑発が読まれず、挑発された相手はドーブルメレシーを落とすことができず、この枠は大正解だと思いました。
ガルーラがいなくなって襷貫通されることがなくなってメレシーが余裕を持って行動できるようになりました。ガルーラ+挑発を警戒するならばメンタルハーブですね。


メレシー@防塵ゴーグル
のんきBD252
トリックルーム、大爆発、ガードシェア、守る

大爆発の代わりにサイドチェンジで退場するのも試しましたが最近積み技が多いため攻撃しない相手と当たることが多く、仕事を確実にさせることを優先しました。
持ち物は防塵ゴーグル、挑発ドーブルだけでは引いてガエンとんぼ返りされて〜とグルグル回されいかりのこなでガードシェアを吸われることがあったため防塵ゴーグルに。


ラッキー@キセキ
のんきHB
小さくなる、まるくなる(身代わり)、地球投げ、卵産み

全国ダブルならPP64のまるくなる、wcsルールなら身代わりです。ちなみ配置など全て同じなので対戦までバレないので逆で使うのもありです。
身代わりがあるとトリック、一撃必殺、能力ダウン、追加効果全て対策できるため非常に優秀です。


ランクルス@エスパーZ
トリックルームスキルスワップ、甘える、サイコキネシス
HD呑気

ドーブルメレシーだけではなく、ドーブルランクルスも選出します。そのためスキルスワップ成功した後はB方面を補う甘える。
4枠目にはサイコキネシスZを入れました、これで苦手なモロバレルなどを落とします。C125属だし殴っても強い。


バリヤード@黒い鉄球
HB呑気
トリックルーム、挑発、スキルスワップ、守る
防音スキルスワップが失敗する=負けなのでモロバレル対策の挑発は必須。


ヤミラミ@黒いメガネ
HD穏やか
猫騙し、イカサマ、挑発、鬼火

みんな真っ先にヤミラミを抜いて大丈夫なのか?といつも疑問に思ってる。ヤミラミを抜いたらエルフーンを入れたPTに勝ち目がありません。
イカサマでグロウパンチしたASガルーラを確定で持っていけます。袋叩きされたテラキオンも高乱数なので積極的に打っていきます、たまに耐えられてAがさらに上がるので追加攻撃も必須。


解説などは前回までの記事に書いてるし少しだけと思ったら結構長くなってしまった。