Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

[ポケモン 全国ダブル(GSダブル)]ラッキー×鉄球ボクレー

ラッキーとよく組ませるメレシーやツボツボのSが非常に低いためよくトリルするが厄介なのがトリル下でやどりぎのタネを打ってくるナットレイ。WCS2018の時のように定数ダメージは時間切れまで粘るという戦法が使えないため、宿り木の種を無効化する手段がないと確実に詰みます。ぶっちゃけ頑張ればたまごうみでもHP持ちそうですがカイオーガ+雷でジリジリラッキーが削られると思ったのでやはり対策必須。

しかしマジックミラーマジックガードではトリル下ナットレイの実数値22に勝てなく、モロバレルの怒りのこなで吸われてしまうためスキルスワップでは妨害されてしまう。このルール草タイプ強すぎ。

f:id:days_pk:20181210201522j:image

まず考えたのは森の呪いです。オーロット系が使えます。怒りのこなで邪魔されず、ラッキーに草タイプを追加したらキノコも宿り木も効かない。しかも潮吹きも雷も半減。天敵となるタイプはトルネロスくらい、鉄球を持たせていける!と思いましたがS実数値54、鉄球を持たせても27にしかならずやはりラッキーに宿り木がはいってしまう。

f:id:days_pk:20181210202115j:image

なら退化だ!アローラダブルでケーシィを採用してたのと同じ理由です。非常に耐久が弱いように見えますがこのルール飛んでくる範囲技が潮吹きかマジカル社員、断崖くらいですが全部耐えます。HD特化したらメガネ潮吹きですら耐えます。

 

HDボクレー@黒い鉄球

特性、お見通し

トリックルーム、呪い、森の呪い、守る

 

基本この指ドーブルと一緒に選出してこの指トリルを決めます。ドーブルが死んだら後ろからラッキー、モロバレルナットレイがいなかったらツボツボ出してボクレー→ラッキーに交代してガードシェアします。

特性お見通しも地味に便利で拘りメガネを持ってるカイオーガ+ゼルネアスを見たらドーブルワイドガードを押すといいことがありま。