Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

[ダブル]Days式ツボラキ

皆さんJCS予選お疲れ様でした。残念ながらラッキー窓から抜けれた人はいませんでした。もう8世代まで大きな大会がなく使う予定がないので公開します。全国ダブルの時から二年間使ってました。

サンルール 24勝2敗

ムーンルール 27勝8敗

f:id:days_pk:20190423211445j:image

f:id:days_pk:20190423210740j:image

ドーブル@きあいのタスキ

特性 マイペース

臆病S252

この指とまれ、キノコの胞子、置き土産、トーチカ

f:id:days_pk:20190423210750j:image

エーフィ@黒い鉄球

特性 マジックミラー

GSルールの場合→生意気HD252B4(最遅) 

全国ダブルの場合→呑気HB252D4(最遅)

トリックルーム、サイドチェンジ、スキルスワップ、守る

f:id:days_pk:20190423210800p:image

ミミッキュ@メンタルハーブ

GSルールの場合→生意気HD252B4(最遅)
全国ダブルの場合→呑気HB252D4(最遅)

トリックルーム、呪い、挑発、守る

f:id:days_pk:20190423210809j:image

ツボツボ@防塵ゴーグル

BD252H4

ガードシェア、毒毒、神秘の守り、守る

f:id:days_pk:20190424154656j:image

ラッキー@進化の輝石

HB252D4

小さくなる、地球投げ、卵産み、身代わり

f:id:days_pk:20190423210828j:image

ピクシー@食べ残し

特性 天然

HB252D4

小さくなる、コスモパワー、朝の日差し、アシストパワー

 

※全国ダブルで採用したvs滅び

f:id:days_pk:20190427112752j:image

バリヤード@パワーなんとか

スキルスワップ、癒しの願い、挑発、守る

 

基本パターン

先発ドーブル+エーフィ 後ろツボツボ+ラッキー

1ターン目

ドーブルこの指とまれをしつつエーフィトリックルーム。もしドーブルが生き残ったらエーフィ守る+ドーブル置き土産で退場。この時守られにくいガオガエンがいたら優先的に置き土産を打つこと。

2ターン目

後ろからラッキーを出し、エーフィスキルスワップでラッキーにマジックミラーを渡す。ラッキーは小さくなる。この時ガオガエンに置き土産を優先させた理由は吠えるを誘発させるためと、ガオガエンの攻撃で大ダメージを喰らわないようにするためです。

3ターン目以降

エーフィサイドチェンジでラッキーを守りつつ退場→ツボツボのガードシェアへ繋げる。

 

 

個別解説

ドーブル

この指とまれがないとPTが作れないようになってしまったので真っ先に入った枠。退場技と利用率できるのはルカリオもありますがあちらは威嚇の影響を受けやすいのでお好みで。

トーチカは猫騙しをしてくるガオガエンやガルーラを何もせずとも落としてくれる素晴らしい技。

自由枠はキノコの胞子。厄介なトリックルーム返しへの対策。メンタルハーブやエスパーZで対策してる人は多くてこの技は刺さりやすいです。岩雪崩怯みが辛い場合ワイドガード猫騙しに変更しましょう。サンルール、ムーンルールではカイオーガのメガネ潮吹きを耐えるためにワイドガードを採用しました。

 

エーフィ

CS特化の種族値をガン無視して作った編成。テラキオンが守ってくれたりして楽しかったです。ネイティオでも似たような動きができますが岩雪崩や吹雪を誘発すること、スカーフカイオーガの潮吹きを耐えれないためエーフィを採用しました。

トリックルーム、守る、スキルスワップは確定として残りは退場ができるサイドチェンジを採用しました。このサイドチェンジという技、非常に汎用性が高く地震の退場の他に、ラッキーへのトリックを守ったりZ技から守ったり出来ます。

 

ミミッキュ

ドーブル+エーフィでは耐えられそうなバンギラスランドロスの相手、またマジックミラーが必要なさそうな時に採用しました。横のポケモンが守っても安定してトリックルームが出来る耐久力は魅力的です。いかりのこなやトリル返しメタの挑発は必須。残りは呪いか鬼火か迷いましたが吠えるが多いGS環境では呪いを採用しました。ドーブルミミッキュ両方瀕死にさせて吠えるを対策できます。

 

ツボツボ

ドーブルやエーフィが退場した後最後に出すポケモン。後ろから投げるためパワーシェアが要らず、新しい技として神秘の守りを採用しました。普段ならHBに降るポケモンですが自分は後ろから投げるのでBDです。

かえるくん『神秘の守りツボツボが想像の500倍強い』

 

ラッキー

この構築のアイドル。かわいい。

身代わりを貼ったらスキルスワップは通るがガードシェアは通らないことに気をつけよう。

 

ピクシー

『ピクシーって最初から天然持ってるし小さくなれるしラッキーの上位互換』とネタから生まれた枠。ムーンルールからグラードンが剣の舞と吠える、厄介なのは両方持ってることが多くココロモリスキルスワップしていたら妨害されることが多かった。ピクシーにして枠を節約することで吠えるも剣の舞も無効化してる。朝の日差しのため回復力がネックだがグラードンを採用してるptは日差しが強くなることしかなかったため問題ない。