Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

[ポケモンリボンコンプ]バトルタワー攻略

私は全世代戦闘が得意なのでバトルタワーマルチ以外苦戦しなかったのですが、結構バトルタワー苦戦している人を見かけるので記事にしてみます。

 

三世代 

RSE バトルタワーは

・バトルタワーレベル50、56連勝

・RSレベル100.Eオープンレベル、56連勝

の2つです。

RSではストーリーで使うようなポケモンを戦闘用の技にするだけで56連勝は簡単ですが、Eは歴代でも難しい部類です。三世代だけリボンつけるのに56連勝する必要があるのでリボンつけるポケモンが戦闘向きではないとかなり苦戦します。無理だと感じたらRSにすぐ切り替えてください。

 

実際に50連勝した構築

メタグロス@こだわり鉢巻

陽気AS252

コメットパンチ、地震、大爆発、シャドーボール

 

エメラルドではCPUが最速にしてることが少ないので中速のポケモンはほぼ必ず先手を取れます。ギャロップウインディキュウコンなど炎タイプはやたらと早く、メタグロスを一撃で落としてくるのでカビゴンに交代しましょう。

 

サンダー@食べ残し

臆病HS252

10万ボルト、毒毒、守る、身代わり

非常に厳選が辛いがこの3匹で最も抜けないポケモン。厄介な耐久型ポケモン、積みポケモン、一撃技(50連勝以降)をまとめて餌にする大黒柱。CPUはPPを増やせないことを逆手にまもみがで粘ります。初手から入る技ですが、身代わりがオススメ、フライゴンなど攻撃技が多そうなポケモンは守るから入りましょう。

オープンレベルからはバンギラスが参戦するのでまもみがは使いにくくなります。

 

カビゴン@カゴのみ

慎重HD252、特性厚い脂肪

鈍い、眠る、恩返し、地震

メタグロスが苦手な炎技、サンダーが苦手な氷を受けるためのポケモン。この時代の格闘技はまともなのが瓦割りくらいしかなく、一致地震で殴った時と変わらないダメージしかなたあほぼ弱点なしのポケモン。鈍いを2回積んだら相手は吠えるを選択してくるので、吠えるを覚えるポケモンなら2回積んだら殴りましょう。何故か吠えるは炎タイプに多いです。

 

 

四世代

ダイヤモンドパールプラチナでは

・バトルタワーシングル21連勝

・バトルタワーシングル49連勝

・バトルタワーダブル50連勝

・バトルタワーマルチ50連勝

・バトルタワー通信マルチ50連勝

の5つです。

マルチバトルがとにかく難しく、これを乗り越えれたら残り全てのリボンを獲得できると言っても過言ではありません。

マルチは別記事を書いたので見てください。→http://days-pk.hatenablog.com/entry/2019/10/25/235220

 

・バトルタワーシングル

クロツグ1回目が出てくる21人まではストーリーポケモンでも冷凍ビームがあれば勝てると思います。49人目の本気クロツグもあまり強くありませんがDPのみ瞑想+月の光クレセリアに苦戦すると思うので毒毒を入れておきましょう。プラチナHGSSヒードランの気合の襷+大爆発を覚えておけば楽勝です。

 

ゲンガー@気合の襷

臆病CS252

シャドーボール、10万ボルト、道連れ、エナジーボール

四世代で物理特殊が分かれ、気合の襷を手に入れたことで一気に強くなったポケモン。基本的に気合の襷で1匹持っていった後、道連れする。4枠目の気合玉は当たれば強いが49連勝する上で1回でも外したらかなり勝率が下がることから不採用にし、苦手な悪タイプは後ろに任せることに。トリトドンラグラージナマズンとかに刺さってエナジーボールも悪くなかった。

 

メタグロス@オボンのみ

意地っ張りHA252

コメットパンチ、地震バレットパンチ、大爆発

三世代とは違い相手が最速であることが多いため、耐久重視のHAへ変更。こちらもゲンガーと同じく、大爆発で道連れするのが理想。3匹目にいることも多いがダブルノックアウトを避けるため出来れば2匹目で使いたい。

 

カビゴン@カゴのみ

慎重HD252

鈍い、眠る、恩返し、地震

三世代と変化なし。少し格闘がきつい。

 

・バトルタワーダブル50連勝

ここから56連勝せず、51人目以降で負けてもリボンが貰えるように。

 

ゲンガー@気合の襷(先発)

臆病CS252

シャドーボール、10万ボルト、道連れ、エナジーボール

シングルとほぼ変化なし。CPUはHPの少ない敵を狙う傾向にあるので対人と違い道連れが決まりやすい。メタグロス地震大爆発を避けれるのが偉い。

 

メタグロス@オボンのみ(先発)

意地っ張りHA252

コメットパンチ、地震、大爆発、守る

苦手な炎、地面タイプが出た場合、守るをしてからゲンガーのシャドーボールエナジーボールで処理してもらいましょう。

バレットパンチはゲンガーが早いため不採用。

 

ラティオス@命の珠

臆病CS252

10万ボルト、冷凍ビーム、流星群、守る

ゲンガーが倒れた後出すポケモンですが、他のポケモンが遅いため、早いラティオスは守るを多めで大事に扱うべき。

 

カビゴン@カゴのみ

慎重HD252

鈍い、恩返し、地震、眠る

ゲンガーやラティオス達で不利なポケモンを先に倒しておくとカビゴン側は楽になります。

 

・バトルタワー通信マルチ50連勝

基本的にダブルと同じです。1pゲンガーカビゴン、2pメタグロスラティオス

1pにゲンガーラティオスを入れてマニューラに勝てなくなるのは避けてください。

 

 

6世代

・バトルハウスノーマル20連勝

・バトルハウススーパー50連勝

 

ルールが指定されないので楽なバトルを選びましょう。私はポケモンの数が少なくすぐ終わるシングルを選択。

ノーマルは簡単でこちらもストーリーポケモンで勝てます。

 

ゲンガー@気合の襷

シャドーボール、10万ボルト、道連れ、気合玉

四世代と同じく、1匹落とした後道連れを狙います。こちらのメガガルーラが強すぎるため、ガンガン気合玉を打ちます。

 

メガガルーラ

陽気AS252

猫騙し、グロウパンチ、恩返し、不意打ち

猫騙ししてグロウパンチして恩返し連打するだけです。ゴーストタイプが来たように特性は肝っ玉にしましょう。

 

ガブリアス@命の珠

陽気AS252

逆鱗、地震、剣の舞、炎の牙

基本的に剣の舞をしなくても逆鱗で落ちていきます。ブラッキーなどの対耐久型以外なら使いません。

 

49連勝したら相手はバトルシャトレーヌトルネロスボルトロスランドロスを使ってくるのでゲンガーをリボンコンプのポケモンに変えましょう。

 

7世代

・バトルツリーノーマル20連勝

・バトルツリースーパー50連勝

 

ウルトラビーストがビーストブーストするため歴代で最も簡単です。

 

カミツルギ@気合の襷

陽気AS252

リーフブレード、スマートホーン、聖なる剣、シザークロス

1匹目を落とせたらもうほぼ勝ちです。

 

カプ・コケコ@命の珠

臆病CS252

10万ボルト、マジカルシャイン、自然の怒り、目覚めるパワー氷

実際に目覚めるパワーで良かった場面が思いつかないのでなくてもいいです。

 

ガブリアス@こだわり鉢巻

逆鱗、地震アイアンヘッド、炎の牙

出した覚えがありません…。ミミッキュ持ってる方は変更しましょう。

 

もちろん、Z技入れるのも手ですがモーションが長いのでやめました。

 

後半雑で文章少なくなりましたが四世代が難しすぎてこれを突破できたらもう楽です。

8世代バトルタワーはムゲンダイナ使ったりレンタルパ真面目を使ったら余裕です。