Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモンエメラルド】バトルタワー攻略

バトルタワーで金シンボルを狙うだけならファクトリー、アリーナに続いて3番目に難しいといわれているバトルタワーですが、対戦数がとにかく多くタワークオリティが発生するため生半可な妥協はできません。そこで私が使っているPTを紹介します。詰めていくとみんなメタグロスサンダーカビゴンになると思います。

メタグロス@こだわり鉢巻き
f:id:days_pk:20210515164552p:plain
陽気 攻撃252,素早さ252,特防4
コメットパンチ、地震、大爆発、岩雪崩
 コメットパンチが等倍で通る相手はほとんど一撃です。水タイプ相手でも地震二発で大抵落ちます。大爆発は勝てないと判断した相手への対抗手段です。具体的にはラグラージ、ルンパッパ、ペリッパードンファンなど。
 岩雪崩は序盤のヌケニン、後半のギャラドス対策です。
 陽気ASにした理由は相手のポケモンが基本的に最速にしていないためこちらが最速にしたらほとんど抜けることが出来るからです。しかしヘルガーキュウコンエンテイウインディメタグロスで抜けない上一撃で落とされるので素直に暑い脂肪カビゴンに引きましょう。


サンダー@食べ残し
f:id:days_pk:20210515164610p:plain
臆病 体力252、素早さ252、特攻4(実際には厳選が難しいため体力=16の倍数であることは避けること、体力=4の倍数も避けること)
10万ボルト、どくどく、守る、身代わり
バトルタワー攻略の敵、一撃必殺影分身耐久型キラーでありメタグロスが地面タイプと対面したときに逃げる先としても使います。守る身代わりで相手のPPを枯らしカビゴンに繋げてのろいを積ませるのが王道パターン。
 第三世代の身代わりについてですが吠える吹き飛ばしは貫通しませんがシンクロは貫通します。シンクロ持ちには10万ボルトで殴りましょう、麻痺を引かないことを祈って。
 難敵はどくどくと10万ボルトが効かないハガネールニドクインニドキング、サンダーより早いポケモン、先生の爪持ちです。
 入手難易度が高いので燕返しプテラ(残り同じ)で代用するのも手。むしろダグトリオに勝てるだけこっちの方が強いかも。



カビゴン@カゴのみ、特性は厚い脂肪です
f:id:days_pk:20210515164622p:plain
慎重 体力252,特防252,防御4
呪い、眠る、恩返し、地震
 火力の低い相手にのろい積みまくって眠るで回復、恩返しで全抜きをねらうのが仕事です。
 のろいを3回積むと相手は吠えるを選択してくるので吠えられないように吠えるもちを対面したら2回で止めて殴る。
 眠るを選択できずに事故死するパターンがとにかく多くHPが半分切ったら速攻回復するべきです。常に2倍急所のことを考えながら技を選択しましょう。事故があまりにも多いならハピナスの方がおすすめです。



VSタワータイクーンリラ銀(35戦目)
f:id:days_pk:20210515164631j:plain
相手の手持ち
フーディン@ひかりのこな
金縛り、炎のパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ
エンテイ@ラムのみ
大文字、恩返し、吠える、瞑想
カビゴン@先生の爪
のしかかり、シャドーボール、あくび、はらだいこ

1ターン目
相手のフーディン炎のパンチをメタグロスが耐えて地震で反撃
2ターン目
エンテイが出てくるので交代カビゴン
3~6ターン目
 のろいを2回積んだ後眠る→地震
7ターン目
相手のカビゴンのはらだいこを積まれたくないので恩返しで速攻殴る

もし1ターン目によけられてフーディンを倒せれなければカビゴンで処理してください、道具による事故、やけどによる事故と金シンボルより厄介。ただ全体的にカビゴン刺さっているので吠えられなければ問題ないと思います。



VSタワータイクーンリラ金(70戦目)
f:id:days_pk:20210515164644j:plain
相手の手持ち
ライコウ@ラムのみ
10万ボルト、瞑想、眠る、リフレクター
カビゴン@カゴのみ
のろい、眠る、恩返し、地震
ラティオス@光の粉
瞑想、自己再生、サイコキネシス、ドラゴンクロー

1ターン目
 相手のライコウ10万ボルト、メタグロス地震
2ターン目
 相手のカビゴンのろい、メタグロスカビゴンに交代
3ターン目
 相手のカビゴンのろい、カビゴンメタグロスに交代
4ターン目
 メタグロス大爆発
5ターン目
 ラティオスにサンダーのどくどくを当てたら勝ち確定。

事故る要素がどくどくを3連ではずすところしかないので楽勝です。



要注意ポケモン
サイドン


じしん

岩石封じ

こわいかお

かわらわり

先制のツメ

H170A170D170

いじっぱり

じしん

つのドリル

いわなだれ

かわらわり

先制のツメ

A255D255

いじっぱり

メガホーン

ブレイククロー

じしん

つのドリル

先制のツメ

H255A255

いじっぱり

メガホーン

じしん

いわなだれ

つのドリル

先制のツメ

H255A255

いじっぱり
100%先生の爪、75%の個体がつのドリル。メタグロス地震で落ちなく、逆にサイドン地震のカモにされます。コメットパンチを打てばいいのですが命中不安定なので打ちたくない。サンダーの毒身代わり少しずつ削ろうとしても先生の爪岩雪崩を一度でも食らったらおしまい。カビゴンではそもそも戦いたくない。当たったらとにかく祈ろう。負けても仕方がない。



ダグトリオ



じしん

トライアタック

きりさく

すなじごく

やわらかいすな

A255S255

いじっぱり

じしん

げんしのちから

つばめがえし

トライアタック

おうじゃの印

A255S255

いじっぱり

じしん

すてみタックル

ヘドロばくだん

じわれ

おうじゃの印

A255S255

いじっぱり

じしん

すてみタックル

いわなだれ

じわれ

おうじゃの印

A255S255

いじっぱり
こちらのどのポケモンより早く、地震地割れ持ち。HP満タンのメタグロスが対面していたら勝てるが柔かい砂持ちには逆にカモにされます。
柔かい砂ではない場合→相手の地震を確定で耐えた後ハチマキ地震で確定で落とします。もし少しHPが削られていたら耐えることが出来ないのでその場合メタグロスを捨てて死に出しでカビゴンを出しのろいを積んでください。ダグトリオはサンダーより早いうえに岩雪崩持ちもいるのでサンダーでは勝てません。
柔かい砂の場合→相手の火力がないことを生かして死に出しカビゴンののろいを積みます。ちなみにのろいをつんでいなくても恩返しで一発です。

ポケモンリストについてはこちらに載せております。
http://days-pk.hatenablog.com/entry/2021/05/15/163550

以上を気をつけておけば金シンボルは余裕で取れるはずです。エメラルドのみのポケモンで金シンボルまで行きたいという人もいると思いますが現状サンダーの代替ができないのできついです。一応プテラでもいいが…エメラルドには出ません。もしいけたならコメントください。