エメラルドのバトルフロンティア攻略です。ポケモン非常屈指の廃人施設にいまだ奥深いやり込み慨があるので是非金シンボルコンプリートしましょう。
(ちなみに歌のほうは全く関係ないので歌詞はありません。)
2021年5月 金シンボルコンプリート
バトルフロンティアの行き方
→殿堂入り後に船のチケットをもらえるのでまずカイナシティかミナモシティで船に乗る。
→バトルフロンティアを紹介されるので船を降りてもう一度船に乗る
→船の行先にバトルフロンティアが追加される。
バトルピラミッド(低)
7階のダンジョンを上っていく、施設で唯一道具が使える施設。ポケダンとちょっと似ている。実は一番簡単。時間と知識さえ積めば必ず突破できる。
攻略記事
→【ポケモンエメラルド】バトルピラミッド攻略 - Days.of.the.future (hatenablog.com)
バトルドーム(低)
対戦相手と3→2の見せ合いバトルをする。対戦前に相手の手持ちがわかる見せ合いのため安定するだけではなく、対戦数も4回と少ない。
この施設だけダブルノックアウトがほぼ主人公の勝ちとなるため大爆発は積極的に採用できる。
対戦相手のポケモンの順番がわからないためフロンティアブレーンだけ強い。基本簡単になったバトルタワー。
→【ポケモンエメラルド】バトルタワー攻略 - Days.of.the.future
バトルパレス(中)
ポケモンに指示を出せないため結構運が必要。
だが逆に相手もなかなか攻撃してこないため、耐久型のポケモンが使いやすい。おまけに相手は性格もデタラメ。しっかりとポケモンを用意出来るほど簡単。
バトルタワー(高)
特殊ルールがないシングルバトル。
しかし対戦相手が交代をまずしてこない上PPも上げてないので耐久型のサンダーカビゴンハピナスがやり放題。
攻略記事
→【ポケモンエメラルド】バトルタワー攻略 - Days.of.the.future
バトルチューブ(中)
3つのイベントの中からランダムでイベントを7回繰り返す、銀シンボルは2週目で手に入るので最も簡単な施設ですが金シンボルは結構難しいです。
攻略記事
→【ポケモンエメラルド】バトルチューブ攻略 - Days.of.the.future (hatenablog.com)
バトルアリーナ(高)
(↑最強チームじゃ勝てないでしょ)
相手と3ターンのみの対戦をして判定で勝負する。耐久型のポケモンが使えなく、長期戦ができなく、交代ができないため難易度がかなり高い。光の粉一度が負けに直結するし、殴ることしかできないため安定しない。人によっては最難関になりうることも。
バトルファクトリー(激高)
手持ちのポケモンを使わずレンタルポケモンで対戦をする。金シンボルの難しさは8世代になろう現在でも最難関クラス。銀シンボルだけでも他の金シンボル並みに難しかった。
レンタルポケモンのリストを公開しているので是非見てください。
攻略記事
→[ポケモンエメラルド]バトルファクトリー攻略 - Days.of.the.future
おすすめポケモン
強さ★★★
入手★★★
ホウエン地方で手に入ることもあり確実に手に入れておきたい。
性格は陽気でAS252。バトルフロンティアでは性格補正+S252振りがほとんどいないのでメタグロス程度でもほとんどの相手に先制を取れる。後手に回るとフロンティアクオリティが発動するので絶対に伸ばしておきたい。
技はコメットパンチ、地震、大爆発(威力500)までは確定。残りはシャドーボール、岩雪崩、サイコキネシス、雷パンチ、冷凍パンチから選択だがゲンガーバックからのエスパー受けとして使う機会も多かったためシャドーボールを選択した。
コメットパンチはメタングのレベル50で覚えるので進化キャンセルを忘れずに。
炎タイプのウインディやギャロップ、バシャーモ辺りに先手を取られ、よくいるカウンター持ちに返り討ちになるので素直に交代すること。またコメットパンチの命中率が低いため安定しないのが難点。
メタグロスというポケモン、今後長きに渡ってポケモンの対戦と関わっていくので興味のある方は是非見てください。
→[ポケモン]メタグロスの対戦における歴史 - Days.of.the.future (hatenablog.com)
強さ★★☆
入手★☆☆
エメラルドのみで入手できる貴重な耐久要因。
メタグロスの苦手な炎地面、ラティオスの苦手な氷を補ってくれる。エメラルド単体で入手できるのも大きい。時間はかかるが。
Bにしっかり降ればハピナスと違って物理受けも出来るのがポイント。
技は波乗り、自己再生、影分身、毒毒が安定するだろう。身代わりが余っているなら毒毒の代わりに身代わりでもいい。
強さ★★★
入手★★☆
バトルタワー100連勝目指すなら必須。特殊ポケモンを1匹で見れる。50連勝した辺りから一撃技で多くなってくるのでそれをかわす身代わりを採用できるのが強い。
またバトルチューブやバトルピラミッドでは卵産みも大活躍。
特製の自然回復も強力。バトルチューブやバトルピラミッドでは状態異常を無効化でき、バトルタワーでは毒による事故も防げる。
性格は図太いにしてバトルパレスでも活躍させよう。
技は小さくなる(PPが少ないためかげぶんしんは不採用)、身代わり、地球投げ、たまごうみ。
ゲンガー
強さ★★☆
入手★★☆
臆病CS252、バトルパレス 意識ならせっかちCS252
バトルフロンティアにはゲンガーに先制できるポケモンがいないので先制の爪以外に確実に先手を取れる。しかし気合の襷がないのでこの世代では強さ控えめ。
多彩な技で1匹持って行き、道連れでさらに相打ちを狙うのば目的。
後半になると1発で落ちない相手が多いためいきなり道連れすることが多く、ラティオスの方が安定するだろう。ラティオスの準備ができるならいらないです。
技は道連れ、10万ボルト、冷凍パンチまでは確定。残りは炎のパンチかサイコキネシスか選択だが炎のパンチは鋼タイプピンポイントであり、後続がメタグロスの場合鋼タイプは地震で処理できるためサイコキネシスを選択した。
道具は耐久がないのでラムのみ安定。
強さ★★★
入手★☆☆
入手難易度は3犬ほどではないが3世代でトップクラス。無限のチケットかタワーバグ、ザロクバグで入手するのが一般的。
配分は臆病CS252、せっかちCS252、控えめCS252。どれも一長一短なので好きなのを選ぼう。
技は波乗り、サイコキネシス、10万ボルト、冷凍ビーム。バトルピラミッドやバトルチューブは回復が使えないので自己再生もあり。
サンダー
強さ★★★
入手★☆☆
臆病S252、H→実数値191になるように調整
対CPの秘密兵器、ノイコウならぬ、ノンダー。NPCはポイントを増やしてないこともあり先制の爪持ち以外のポケモンにほぼ勝てる。勿論ライコウでも同じことができるがメタグロスが受ける地震の交代先には飛行タイプのこちらの方が有利。
厄介なのは毒毒も10万ボルトも通らないハガネー二ドクインニドキング、身代わりを貫通し、10万ボルトではほとんど倒せないシンクロブラッキー、あと先制の爪持ち。
強さ★★★
入手★★☆
最近開発されてきたポケモン。サンダーと違いダグトリオやスターミーよりも早い素早さでプレッシャーまもみがができる。耐久がもろそうだがB方面はサンダーより硬くS方面はハピナスで受ける為問題ない。
技は守る、身代わり、どくどく、燕返し。
努力値の稼ぎ方
1,ドーピングアイテムを10個×上げたい能力分だけ使い、100振る。
2,強制ギブスを持たせる。(キンセツシティ上の113番道路にて勝ち抜きファミリーに勝てば家の中で入手)
3,Sを上げ上げる場合、ボロの釣り竿で釣れるコイキングを76匹倒す。
これで252まで努力値を振ることが出来る。これを2回繰り返す。
H→カナシダトンネルのゴニョニョ(+1)
B→マグマ団アジトのイシツブテ(+1)、ゴローン(+2)、コータス(+2)
C→116番道路のパッチール
D→117番道路のチルット(+1)、ハスボー(+1)、ハスブレロ(+2)
S→104番道路のボロの釣り竿のコイキング
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