Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモンエメラルド】3世代バトルタワー攻略(エメラルド産ポケモンだけで金シンボル)

バトルタワーで金シンボルを狙うだけならファクトリー、アリーナに続いて3番目に難しいといわれているバトルタワーですが、対戦数がとにかく多くタワークオリティが発生するため生半可な妥協はできません。そこで私が使っているPTを紹介します。

エメラルドは技の火力がめちゃくちゃ低く、ジュエル、流星群、メガシンカ、Z技、ダイマックスもなくとにかく長期戦になるので身代わり必須です。50連勝以降は一撃技もたくさん飛んでくるので金シンボル目指すうえでは必須でしょう。

後半にはエメラルド産のみのptを紹介します。


メタグロス@こだわり鉢巻き

陽気 攻撃252,素早さ252,特防4
コメットパンチ、地震、大爆発、岩雪崩
コメットパンチが等倍で通る相手はほとんど一撃です。
水タイプ相手でも地震二発で大抵落ちます。
大爆発は勝てないと判断した相手への対抗手段です。等倍で受けきるのは不可能です。具体的打つ相手はラグラージ、ルンパッパ、ドンファン、など。
岩雪崩は序盤のヌケニン、後半のギャラドス対策です。シャドーボールでも可。
陽気ASにした理由は相手のポケモンが基本的に最速にしていないためこちらが最速にしたらほとんど抜けることが出来るからです。
ヘルガーキュウコンエンテイウインディメタグロスで抜けない上炎技で一撃で落とされるので素直に暑い脂肪カビゴンに引きましょう。


サンダー@食べ残し

臆病 体力252、素早さ252、特攻4(実際には厳選が難しいため体力=16の倍数であることは避けること、体力=4の倍数も避けること)
10万ボルト、どくどく、守る、身代わり
バトルタワー攻略の敵、一撃必殺影分身耐久型キラーでありメタグロスが地面タイプと対面したときに逃げる先としても使います。守る身代わりで相手のPPを枯らしカビゴンに繋げてのろいを積ませるのが王道パターン。
第三世代の身代わりについてですが吠える吹き飛ばしは貫通しませんがシンクロは貫通します。シンクロ持ちにはどくどくを打ちたくないので10万ボルトで殴りましょう。麻痺を引かないことを祈って。
難敵はどくどくと10万ボルトが効かないハガネールニドクインニドキング、サンダーより早いポケモン、先制の爪持ちです。
入手難易度が高いので燕返しプテラ(残り同じ)で代用するのも手。むしろダグトリオに勝てるだけこっちの方が強いです。まだ育成してないのでそのうち試します。



カビゴン@カゴのみ、特性は厚い脂肪

慎重 体力252,特防252,防御4
呪い、眠る、恩返し、地震
火力の低い相手にのろい積みまくって眠るで回復、恩返しで全抜きをねらうのが仕事です。
のろいを3回積むと相手は吠えるを選択してくるので吠えられないように吠えるもちを対面したら2回で止めて殴る。ウエポンの少ない炎や電気は吠える持ちが多いです。
眠るを選択できずに事故死するパターンがとにかく多くHPが半分切ったら速攻回復するべきです。常に2倍急所のことを考えながら技を選択しましょう。
時間がかかるが事故があまりにも多いならハピナスの方がおすすめです。

NPCの使ってくるポケモンのリストはこちら。後半戦のみ。いつかきちんと研究します。
days-pk.hatenablog.com


VSタワータイクーンリラ銀(35戦目)

相手の手持ち
フーディン@ひかりのこな
金縛り、炎のパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ
エンテイ@ラムのみ
大文字、恩返し、吠える、瞑想
カビゴン@先生の爪
のしかかり、シャドーボール、あくび、はらだいこ

1ターン目
相手のフーディン炎のパンチをメタグロスが耐えて地震で反撃
2ターン目
エンテイが出てくるので交代カビゴン
3~6ターン目
 のろいを2回積んだ後眠る→地震
7ターン目
相手のカビゴンのはらだいこを積まれたくないので恩返しで速攻殴る

もし1ターン目によけられてフーディンを倒せれなければカビゴンで処理してください、道具による事故、やけどによる事故と金シンボルより厄介。ただ全体的にカビゴン刺さっているので吠えられなければ問題ないと思います。



VSタワータイクーンリラ金(70戦目)

相手の手持ち
ライコウ@ラムのみ
10万ボルト、瞑想、眠る、リフレクター
カビゴン@カゴのみ
のろい、眠る、恩返し、シャドーボール
ラティオス@光の粉
瞑想、自己再生、サイコキネシス、ドラゴンクロー

1ターン目
 相手のライコウ10万ボルト、メタグロス地震
2ターン目
 相手のカビゴンのろい、メタグロスカビゴンに交代
3ターン目
 相手のカビゴンのろい、カビゴンメタグロスに交代
4ターン目
 メタグロス大爆発
5ターン目
 ラティオスにサンダーのどくどくを当てたら勝ち確定。

事故る要素がどくどくを3連ではずすところしかないので楽勝です。



要注意ポケモン
サイドン
じしん、岩石封じ、こわいかお、かわらわり、先制のツメ、H170A170D170、いじっぱり
じしん、つのドリル、いわなだれかわらわり、先制のツメ、A255D255、いじっぱり
メガホーン、ブレイククロー、じしん、つのドリル、先制のツメ、H255A255、いじっぱり
メガホーン、じしん、いわなだれ、つのドリル、先制のツメ、H255A255、いじっぱり

100%先制の爪、75%の個体がつのドリル。メタグロス地震で落ちなく、逆にサイドン地震のカモにされます。コメットパンチを打てばいいのですが命中不安定なので打ちたくない。サンダーの毒身代わり少しずつ削ろうとしても先制の爪岩雪崩を一度でも食らったらおしまい。カビゴンではそもそも戦いたくない。当たったらとにかく祈ろう。負けても仕方がない。



ダグトリオ

じしん、トライアタック、きりさく、すなじごく、やわらかいすな、A255S255、いじっぱり
じしん、げんしのちから、つばめがえし、トライアタック、おうじゃの印、A255S255、いじっぱり
じしん、すてみタックルヘドロばくだん、じわれ、おうじゃの印、A255S255、いじっぱり
じしん、すてみタックルいわなだれ、じわれ、おうじゃの印、A255S255、いじっぱり

こちらのポケモンより早く、地震地割れ持ち。HP満タンのメタグロスが対面していたら勝てるが柔かい砂持ちには逆にカモにされます。
柔かい砂ではない場合→相手の地震を確定で耐えた後ハチマキ地震で確定で落とします。もし少しHPが削られていたら相手の地震を耐えることが出来ないのでその場合メタグロスを捨てて死に出しでカビゴンを出しのろいを積んでください。ダグトリオはサンダーより早いうえに岩雪崩持ちもいるのでサンダーでは勝てません。
柔かい砂の場合→相手の火力がないことを生かして死に出しカビゴンののろいを積みます。ちなみにのろいをつんでいなくても恩返しで一発です。



ポケモンリストについてはこちらに載せております。
http://days-pk.hatenablog.com/entry/2021/05/15/163550

以上を気をつけておけば金シンボルは余裕で取れるはずです。



エメラルドのみのポケモンで金シンボルまで行けたコメントをいただきましたのでポケモンを掲載させていただきます。

ラティオス

サイコキネシス、10万ボルト、冷凍ビーム、波乗り(10週目のみ波乗り→瞑想)
ラムのみ、CS252.H4臆病
vs金リラに対しては瞑想で積んでから3タテを狙う

メタグロス

コメットパンチ、地震、大爆発、シャドーボール
こだわり鉢巻、AS252.H4、陽気

・ルンパッパ

波乗り、守る、宿木の種、身代わり
食べ残し、HB252.S4、図太い
コメントを頂いた時には身代わり→影分身だったが一撃技がきついらしく、身代わりを採用。また一撃技を使うジュゴンと同じ素早さなので
素早さ実数値を91にすることが重要。(ジュゴンはどの個体でも最高90です)


質問があったらコメントやTwitterにてお願いします。→@Days_xa



バトルファクトリーはこちら

[ポケモンエメラルド]3世代バトルファクトリー攻略(レンタルポケモン一覧リストデータ有) - Days.of.the.future


バトルピラミッドはこちら
[ポケモンエメラルド]3世代バトルフロンティア攻略 - Days.of.the.future

バトルチューブはこちら

【ポケモンエメラルド】バトルチューブ攻略 - Days.of.the.future