Days.of.the.future

Daysがポケモンのことを語る日記

【ポケモンエメラルド】バトルチューブ攻略

f:id:days_pk:20210706084316j:plain

 バトルチューブは運を試されるという施設ですがメイドのセリフを聞けばある程度コントロールできます。逆にこれしかヒントがないので予備知識をしっかり入れておきましょう。なお台詞の部屋を避けた場合そのほかの部屋しか選ばれません。

手持ちのポケモンの順番は途中で変えることが出来ません。タッグバトルが起こるので地震持ちには気を付けて。

途中で使った木の実は復活することはなく、相手にトリックされた道具は最後までそのままです。

 

・メイドの台詞1→トレーナーでしょうか?

70%→通常トレーナーと3匹のシングルバトル、回復はなし

30%→手持ちポケモン全回復

最も避けたい部屋です。通常トレーナーといっても4週目あたりから強敵トレーナーとほぼ同じ強さになるし試合後の回復はなし。手持ちが弱っていたら全滅は必至です。回復したい場面もありますが回復したい=手持ちが弱っている時なのでトレーナーを引いたときに絶望が待っています。

こちらの手持ちが全回復しているなら回復イベントは起こらず必ずバトルになります。

 

・メイドの台詞2→なにかがささやくような声が~

30%→通常トレーナーのタッグバトル(2匹)、回復はなし

70%→イベントなし

最も入りたい部屋です。こちらのアタッカーが2匹いれば集中攻撃で落とせるうえ、イベントなしを引いた時が大きいです。

てもちが1匹の時は確定でタッグバトルイベントは起こりません。

 

・メイドの台詞3→なぜだか懐かしい~

70%→手持ちポケモンが1~3匹状態異常にされる

30%→手持ちポケモン1~2匹をランダムで回復

避けたい部屋です。

基本的に回復できる確率は低い上、1~2匹ランダムで回復なので狙ったポケモンが回復できないことが多いのでハイリスクローリターン。

13部屋目でこの部屋がヒントで選ばれた場合、確定でその週を突破できます。

また手持ちすべてが状態異常か瀕死なら状態異常イベントは起こらないので確定で回復です。

 

・メイドの台詞4→ポケモンのにおいが~

30%→強敵トレーナーとの3匹のシングルバトルとポケモン全回復

70%→野生のポケモンのすみか

こちらの手持ちに余裕があるなら入りたい部屋です。(具体的には手持ち3匹が元気である)

強敵トレーナーと言え5週目以降は通常トレーナーと大差無いうえ回復までついています。自信があるなら積極的に入りましょう。

野生のポケモン金のシンボルまでハブネークサマヨールミロカロスしか出ません。相手の技は状態異常が狙える技ばかりですが、バトルピラミッドと違って相手より早ければ逃げられるのでほぼイベントなしと言っても過言ではないでしょう。戦闘たまごうみでハピナスのHPを回復させたい場合はミロカロスをエンカウントするまで待ってから回復しましょう。

ハブネーク~どくどく、蛇にらみ、のしかかり、ヘドロ爆弾

ミロカロス~どくどく、催眠術、のしかかり、波乗り

サマヨール~鬼火、黒いまなざし、どくどく、シャドーパンチ

 

 

VSチューブクイーンアザミ

f:id:days_pk:20210802210904j:image

2週目銀シンボル時の使用ポケモン

ハブネーク

どくどくの牙、地震ギガドレイン、威張る

HB252,C6、先制の爪、勇敢

ミロカロス

波乗り、冷凍ビーム、自己再生、ミラーコート

H152, B100,C152, D106、控えめ

・ツボツボ

どくどく、守る、眠る、砂嵐

カゴのみ

BD252,C6

なんでHP低いのにHpまったく降らないの

 

ミロカロスはどくどくで勝てるし、ツボツボは鋼タイプで完封できるので余裕です。

 

 

10週目金シンボル時の使用ポケモン

ハブネーク

かみ砕く、ヘドロ爆弾、ギガドレイン、いばる

HC252D6気合の鉢巻き、図太い

ギャラドス

恩返し、竜の舞、眠る、吠える

HD252A6、カゴのみ、意地っ張り

ハガネール

地震、岩雪崩、大爆発、嫌な音

HD252C6、光の粉、勇敢

 

ラティオスがいたら1匹で勝てます。

ハブネークサイコキネシス

ギャラドス→10万ボルト(1発耐えられますが結局積んでも勝てません)

ハガネール→波乗り

 

 

おすすめポケモン

メタグロス@ラムのみ

f:id:days_pk:20210627201246j:plain

大爆発を採用するか非常に悩ましい。HP1でも残っていればハピナスの卵産みで回復できるため。持ち物は1度のみ状態異常を治せるラムがこの施設で強いため採用。

 

ラティオス@光の粉

f:id:days_pk:20210627201252j:plain

味方のメタグロス地震を避けるため浮いていて火力の高いラティオスを採用。

 

ハピナス@食べ残し

地球投げ、卵産み、どくどく、アロマセラピー

味方の回復、自然回復で状態異常無効化、特殊受けと採用しない理由がない。自然回復は交代した時のみ発動で、逃げたり戦闘に出さななければ効果を発揮しない。

アロマセラピーは卵技で個体厳選が難しい場合が概要が効かないので是非入れたい。

 

 

採用しなかったポケモン

・サンダー

f:id:days_pk:20190824020828j:plain

まもみがで相手のPPを刈ってカビゴンに繋げるのが王道だがこちらのPP回復が難しく、カビゴンが強くない施設のため不採用にした。

カビゴン

 

カゴのみが復活しないため1試合しか使えないのが大きく、ハピナスと役割が似ているので不採用。たまごうめないし。

 

 

採用が検討されているポケモン

スターミー

波乗り、10万ボルト、冷凍ビーム、サイコキネシス

基本的には劣化ラティオスだが特性自然回復が強い。しかしラティオスと違って浮遊を持っていなかったり火力が低かったので試さなかった。ラティオスの入手が難しいのでこちらを採用するのも手だろう。

 

 

バトルフロンティア全体はこちら

[エメラルド]バトルフロンティア攻略 - Days.of.the.future (hatenablog.com)

バトルピラミッドはこちら

【エメラルド】バトルピラミッド攻略 - Days.of.the.future (hatenablog.com)

バトルファクトリーはこちら

[エメラルド]バトルファクトリー攻略(レンタルポケモンリストあり) - Days.of.the.future (hatenablog.com)